Big Blue Sky BBS
青い空と青い海
Go down to the English desription.
内容 The Contents:
-------------------------------------------------------------------------------
ファイル名 大きさ 日付 摘 要 | 天文と自然関係 |
File name Size Date C o m m e n t | Astronomy & Nature |
-------------------------------------------------------------------------------
Nature Text Files J:自然の関するファイル
PSJPN815.ARC (J) Paddling & Sailing in Japan (jxWORD format)
Alt.: PSJPN19880825.doc or PSJPN19880825.odt
HOTARU.TXT (E/J) Fireflies (Hotaru) in Our Areas
HANASHOB.TXT (E/J) Irises (Hanashobu) in Our Areas
AYAME.AND (J) Finding and Growing Ayame Flowers Around Us
KITAYATU.COM (J) 北八ヶ岳連峰登山
-------------------------------------------------------------------------------
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私(三上吉彦)は40歳前後、自宅近くの鎌倉市手広にあるカヌー・ショップ「サンバースト」(電話は 0467-32-
0209、古橋順越さんと奥さんが経営)でフジタ・カヌーのファルトボート(折りたたみ式カヌー)を買って、ひとり
であるいは仲間と、海や川でカヌーを漕いで楽しんだ。以下はそのころの私と友人たちの記録です。
三上 吉彦 By Yoshi Mikami
地図で相模湾を見ると、北は江ノ島を中心とした湘南海岸、南は大島、東と西は三浦半島と伊豆半島で囲ま
れた直径50キロメートルの大きな水域になっている。特に北側の、小田原から横須賀に至る湘南海岸は、日
本の人工集中地帯である東京・横浜からも近く海水浴やヨット・サ―フィン遊びの中心になっており、俗に「日
本のゴ―ルド・コ―スト(黄金海岸)」と呼ばれている。
丹沢山地 * 東京 *
^ 厚木o*o海老名 Tokyo *
^ 北 大山 * 川崎 *
富士山 | * o大和 *
Mt. Fuji --|-- *相模川 Yokohama * 東京湾
| * 横浜o * Tokyo Bay
平塚*茅ヶ崎o *
大磯o o*o 藤沢 鎌倉 *
**************** o * Yokosuka *
箱根 Odawara * * * 三浦 *横須賀 *
^ 小田原o* 江ノ島 * 半島o* ***
* Enoshima * * *
三島 * * * *
沼津 o * * * 10km * 房総
******o * ** * 半島
* 熱海o* 城ケ島 *
* Atami * 10km *
* * *初島 50km 20km *Tateyama
***** * 10km *館山
* * 洲崎 *******o *
* o 伊東o*** Sagami Bay * *
* 修善寺 * 相模湾 * *
* * ****
* * 40km 野島崎
* *
* 伊豆 * 30km
* 半島 *
* *
* * 20km
* * * Oshima Island
*o松崎 * * * 大島
* * 元町*o * 太平洋
* * * * Pacific Ocean
* o* 下田 * *
* * Shimoda *
***
私の家の近くにある目白山公園に立つと、特に晴れ渡った冬の日にはこのことが良く分かる。正面に遠く伊
豆大島を望み、左に三浦半島・右に伊豆半島、眼下には鵠沼の海岸線を見る。ここに、「日本の黄金海岸」
に関するエッセイを集めた。どなたも参加してください。
三上 吉彦 (1988=S63.6.12.)
5月29日(日)、良い天気だ。午前中家でゴトゴトしているうちにもう昼近くなってしまった。あわてて弁当の用
意をして、まずカヤックをモノレール江ノ島駅に車で運び、また家に車を置きに戻り、歩いて江ノ島駅から腰越
港までカヤックを背負って運ぶ。カヤックを組みたてたら12時を過ぎていたので弁当を港で食べる。舟に乗り
込んだらもう12時40分になってしまっていた。
Fujisawa Kamakura
藤沢 Koshigoe Port 鎌倉
******** 越越港 * 材木座
*** o 七里ヶ浜 * * 海岸
******************* * Zushi Marina
* *小動岬 * * 逗子マリーナ
* * 稲村ヶ崎 * *
江ノ島 *Hayama Marina
Enoshima Is. * 葉山マリーナ
*
*
相模湾 * * *
Sagami Bay 鮫島 *
Sameshima Rocks **
太平洋 * * Yokosuka
Pacific Ocean 長者ヶ崎 * 横須賀
江ノ島西浜はウィンドサーフィン大会の真っ最中。西に向かって稲村ヶ崎の方までブイがあり、ほぼこれに
沿ってすすむ。江ノ島のかげを出て小動(こゆるぎ)岬のあたりに来ると海側から7・8メートルの風で、波は
1メートルくらい。七里ヶ浜までは快調にとばして、稲村ヶ崎のあたりで波と風が更にはげしくなる。55分漕い
で、5分休み。丁度鎌倉の町の沖合いで、浪に直角に船を向けてて小休止。
ここはもちろん歴史的に有名な町で、13世紀の初めに源頼朝と政子が日本の政治の中心をここに移したの
です。そのころ力をのばしてきたサムライが初めて正式に日本の政治の中心になり、また政治の中心地を関
西から初めて日本の東部地域に移したのです。この大事件の影響は、文化面でもいろいろあったのですが、
直接には材木座海岸の南にちょっと見える、和賀江島という日本ではじめての人工の港を作ったことでした。
当時はここに朝鮮や中国の船が出入りしていた訳です。
逗子マリーナを過ぎて左に葉山マリ―ナを見ながら更に漕ぐ。今度は、色とりどりのスピネカーをいっぱいに
広げたヨットが群がるレースの中を通り、2時40分ごろ鮫島に上陸。森戸・芝崎海岸の沖合いにこんな島があ
るとは知らなかった。赤い鳥居をくぐって、ダイビングをしている連中の様子を見たりしながら、この先横須賀の
小和田海岸まで行ってバス・電車・モノレ―ルで家に帰るか迷う。
3時丁度に出発。今度はまっすぐに8キロ先の腰越港を目指す。右手に鎌倉の材木座海岸が見える所で、疲
れてしまってなかなか舟が前に進まない。ここで小休止。5分後に出発するが、手が疲れて遅々として進まな
い。稲村ヶ崎と七里ヶ浜のあたりは本当に長く感じた。夕方になりヨットやウィンドサ―フィンが極端に少なくな
り、心細いくらい。午後5時に、夕立が始まったなかを腰越港にもどる。
この日に漕いだ場所は日本のヨットの「メッカ」と言われているところで、1964年の東京オリンピック用にでき
た江ノ島ヨットハーバーを中心に逗子マリーナ・葉山マリーナをでよくヨットレースが行われています。小田急
電鉄江ノ島線(新宿から江ノ島)やJR横須賀線(東京から鎌倉まで)で東京から来るのには大変交通の便利
なところで、サーフィンやウィンドサーフィンでも有名なのです。
三上 吉彦
今年の梅雨は空つゆらしく、今までほとんど雨が降っていない。今日も梅雨前線が日本の南である北緯30度
に停滞していて、日本海には弱い低気圧があるというが晴れている。6月17日(金曜日)の朝10時過ぎに腰
越港から海に出ると海に大きなうねりがある。普通の日なので人っこひとりいない。右に江ノ島の緑と断崖絶壁
を見ながら進む。
出発1時間で、辻堂団地が見えるところまで進む。ここでオレンジを食べて5分間の休憩。つぎは鳥帽子岩
(えぼしいわ)を目指す。ここは丁度パシフィックホテル茅ケ崎の前の沖合1.5キロ米位にある岩場で、釣りに
は有名なところで、今日も釣りの人が数人出ている。ここに上陸して昼食にしたかったが波が激しくて上陸を
あきらめ、鳥帽子岩を少し過ぎたところで舟の上で昼食。腹が空いていたのでもってきたおにぎりを3つも食べ
たら、波間にもまれて気分が悪くなった。30分休憩した後12時45分出発。
Sagami River 北 Fujisawa
^湘南平 相模川 | 藤沢
Oiso * 金目川 * Chigasaki --- Koshigoe Port
大磯 * 平塚 * 茅ケ崎 | 腰越港
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * 平島 *
大磯港 * 江ノ島 * *
Oiso Port 鳥帽子岩 Enoshima Is.
相模湾
Sagami Bay 太平洋 Pacific Ocean
茅ケ崎港が小さく見える。1時45分ごろ本当は休憩なのだが、ちょうど相模川の河口にさしかかり複雑な波で
舟のバランスを取るので精一杯で休憩どころではない。2本の突堤の間を釣り舟が川の方にある港に入れるよ
うになっているが、大変危険だ。(後で聞いた話だが、このあたりで漁船がよく転覆するらしい。)手前左手から
吹き付ける風に逆らって平塚の海岸を行くが、ちっとも前に進まない。大磯の裏手にある湘南平(高麗山)が
見えてきて、大磯港も近いことが分かる。もし激しい波にひっくりかえったら、舟を捨てて5−60米泳いだら海
岸に着くからいいやと、覚悟を決めて懸命に漕ぐ。
大磯港が見えきて、そこから比較的大きなタンカーが出ていく。港の入口は東南向きで風下にあるが、テトラ
ポッドが入口右手にあるで、慎重に漕ぐ。ほかに気を取られている間に突然頭から海水をかぶり、風が温度を
吸い取り寒い。3時過ぎに港に入り、上陸。漁業共同組合の建物がある大きな港だ。カヤックをたたんで、JR
大磯駅まで歩いて5分。駅の案内地図に、エリザベス・サンダース・ホームと嶋崎藤村の墓というのを見る。い
つか来てみよう。4時36分の上りの汽車に乗る。今日の漕行距離、16キロメ―トル。
三上 吉彦
7月3日(日)。大磯港を9時40分に出発。西日本に低気圧があって午後遅くに雨が予想され、見通しはそん
なに良くなくて東の方に江ノ島がかすかに見える程度の典型的な梅雨ごろの曇り空。風がほとんどなく、海面
は鏡のようだ。陸地に高麗山から続く小高い丘をながめながら漕ぐ。この山の名前に影響されてか、いつか朝
鮮半島の海岸線から黄海の天津まで漕いでみたいな、などと発想をする。
実は前日の土曜日の午後に急に思い立って、自転車で自宅のある藤沢から小田和原まで行ってきたところ
で、藤沢から大磯までちょうど1時間、大磯から小田原までがまた1時間かかった。この時通った国道134号
線と国道1号線から1キロメートル沖合いを漕いでいるわけだ。大磯のロングビーチが見える。1時間漕いで、
二宮町の沖合で5分休憩。(自転車で行ったときの帰りに二宮駅前で休んだが、バス停の屋根につばめが巣
を作っていてほんとに田舎だった。)
湘南平 ^ ^ 高麗山
Sakawa River Ninimiya 大磯町
酒匂川 Kozu 橘 二宮町 * * * * * * * * *
* 国府津 * * * * * * * *
Haya * * * * * * * 大磯港
River Odawara * * * Oiso Port
早川 小田原* * 相模湾
* * * * Sagami Bay
* * 太平洋
* 早川港 Pacific Ocean
* Hayakawa Port
ここからは、快調にとばして漕ぐ。漕いでいて気持ちがいい。橘インターチェンジ・国府津を過ぎて、酒匂川
の平野にさしかかる。河口から川のなかに入り込もうとして河口を探すが、そのあたりの左側にサーファーが遊
んでいるのが見えるだけで良く分からない。前日自転車から見たときは(今から思うと丁度満潮の時だった)、
広い河口の左岸に添って川にはいればよいと観察していたが、今は皆目分からず、左側の浜に乗り上げ
る。12時丁度。
昼食を食べてから、50メートル位離れた河口を見に行くと、引潮で狭い幅10メートル程の急流が海に流れ込
んでおり、水は真っ直ぐ進んで高波を立てている部分と、少し右側に曲がって複雑な波を立ててそこでサー
ファーが遊んでいる部分に分れていることが分かる。面白そうなで舟を担いで河口の水だまりに運び、「急流」
を真っ直ぐ突っ込む。1回高波に洗われ、あと2回水の壁にブチ当たる。こうして本日のおだやかな旅の午後
ををささやかな冒険で始める。午後1時。
小田原の沖合にさしかかり何ときたない海かと驚く。酒匂川と早川の中間点に当たり近くに川はないはずで、
藤沢は小田原より大きな都会だが、海はこんなにきたくない。町の中に小田原城が見えてきて、その左に早
川をへだてて伊豆の急勾配の山が始まり、豊臣秀吉が石垣山に「一夜城」を築いたらさぞかしびっくりしたろう
ということが、沖合から見ると良く分かる。早川港に1時45分に入港。左側に釣り舟専用の部分と、右側に大
型漁船を繋留する部分とに分れていて、専用倉庫の大きなビルも建っていて、大変立派な港で、神奈川県
でも三浦三崎の港についで大きな港なのでしょう。JR東海道線の早川駅まで歩いて5分。国道135線を渡る
前にお土産のカマボコを買う。2時56分発の電車に乗る。この日の漕行距離16キロメ―トル。
三上 吉彦 (S63.5.22.)
今日相模川を厚木から平塚までカヤックで下ってきました。実は今回が2度目のトライアルで、去年3月に
下った時は風が強くて、寒川の取水堰でカヤックが前に進まなくなり途中で断念したのです。あの時は水は
冷たかったが、晴れていて丹沢の山や富士山が良く見えました。今日は水が暖かく、曇りで丹沢も見えず景
色は良くなかった。
ごぞんじのように、相模川は神奈川県では唯一の船下りが楽しめる川です。厚木はJR相模線・小田急や国道
246が通っていて、東名高速道路のインターチェンジもあり交通の要衝です。昔は相模川を利用した舟運が
便利で、対岸の海老名には8世紀に国分寺が建てられ、共に12世紀に鎌倉・16世紀に小田原・19世紀に
横浜が盛んになるまでは、相模の国の重要な町だったのです。というわけで、まず折りたたみ式カヤックを小
田急線海老名駅に置いて(15キロものカヌ―を誰が盗むものか)、駅から5分ほど歩いた左手の丘にある相模
国分寺の跡を見てきました。大きな原っぱにただ石碑が建っているだけでしたが、前から見たい見たいと思っ
ていたので満足、満足。
Tanzawa Mtns 相模川 Sagami River 北
丹沢山地 Atsugi C.* Ebina City |
大山^ 厚木市 * 海老名市 --|--
本厚木駅 o*o 厚木駅 |
(小田急 * 線)(JR相模線)
* 東名高速道路
戸沢橋 * 県道
東海道新幹線* JR Tokaido Shinkansen
*寒川取水堰
* 寒川市 Samukawa City
東海道線 * 東海道(国道1号)
*
Hiratsuka C.平塚市 * 茅ヶ崎市 藤沢市 Fujisawa City
湘南大橋 * 国道134号線
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* 江ノ島
Sagami Bay 相模灘 Enoshima Is.
太平洋 Pacific Ocean
再び小田急線に乗り、厚木駅で降りる。重いカヤック(私のはフジタ・カヌーのSS1というモデルです)をかつ
いで川原までエッチラオッチラ10分位歩く。相模大橋で川原におりて、小田急線鉄橋の少し下流でカヤック
を組み立てて川に乗り入れたのが、11時を少し過ぎていました。水がすこし少なくて2度程浅瀬に乗り上げた
が、あとは快調に下る。東名高速道路の赤い橋と県道の戸沢橋(青色)をくぐったところで、近所のカヤック仲
間が飯合水餐をやっているのに出会う。鎌倉市手広のカヌ―・ショップ「サンバ―スト」に集う仲間で、夏は相
模川河口で秋から冬・春にかけてはここで、親睦会を兼ねて練習をしているのです。少し休んで、5月連休に
長良川下りをした時のビデオができたかなど雑談をした後、すぐ川に戻る。時々釣りの人の糸を避けながら漕
ぐ。
川岸に、白い花を付けた潅木がこんもり繁っている。寒川の取水堰の湖で弁当。再び漕ぎだしてすぐ西の丹
沢の空があやしくなり、雨がポツポツ。カヤックを担いで堰を越えて、まだ少々流れはあるのだなと思っている
ころ、雨が本降りになる。あとは平水なのでガンガン漕いで、国道1号・JR東海道線の馬入橋を過ぎて、国道
134号の湘南大橋の先に海にでる細い水路を見つける。丁度大型の釣り船が続々上がってくる頃で、海に出
るのをあきらめて湘南大橋の少し上流の右岸の船着場にに上がったのは3時半頃でした。バスで平塚駅まで
ゆき、全身ずぶぬれのまま藤沢の家に帰りました。今日の漕行距離は全長12キロメートル位だったでしょう
か。
相模川は丹沢山系・大月市・高尾山の水を集めて神奈川県第一の川なのですが、流れがゆるやかで川下り
の面白味はありません。私の家から近いのと、寒川で飲料水を取っている位水がきれい(神奈川県にしては)
なのがとりえです。
三上 吉彦
梅雨の間は、日本の行楽地は本当に空いている。6月23日(土曜日)の12時少し前に藤沢市を出て相模川
を戸沢橋で渡り、厚木・東名高速道路・御殿場・篭坂峠越え山中湖添いの国道138号線もまったく空いてい
て、130キロを約3時間で本栖湖に着いてしまった。こんなことはめずらしい。
近くのカヌー仲間はほとんどの人が前日の夜に出発していて、この日は朝から1日中漕いで、潜って、テント
をたてて楽しんでいたのだ。キャンブ場がまだ正式に開いていないらしく、みんな場外にテントをはっている。
私もさっそくそこにテントをはって、すぐ湖の岸辺に出てカヤックを組み立てた。風が強く、ウィンドサーフィン
の連中がすごい勢いで水面をすべっているのが見える。左側の竜ヶ岳の下に添って舟を進める。本栖湖は富
士五湖のうち東京から一番遠いので別荘の類が少ないからだろう、水が本当にきれいだ。
舟遊びを早目に切り上げて、夕食の準備。このあと、大きなキャンプ・ファイヤーをたいてみんなで飲む。木の
間隠れと雲間隠れに、時々三日月と北斗七星が見える。東京・横浜ファルトボート・クラブの人達に、宮古市
の近くの閉伊川(へいいがわ)に行ったときののビデオを見せてもらう。初めから終りまで水量と瀬の連続に圧
倒された。夜中の12時頃になってやっと晴れ間が出て、まだ起きている人達を駐車場に連れだして夏の星
空の白鳥座・わし座・こと座を見る。銀河がうっすらとみえる。
----国道300号線------- /
* * / 国道139号線
* * * * 広い溶岩の / Route 139
* * 台地 /
* * /
岩場のせりだし * 本栖湖 * /
* Lake Motosu * / 本栖
* * | Motosu
* * * * * * * |
* * * キャンプ / 富士山
* * ^ 場 / Mt. Fuji
Mt. Ryu 竜ヶ岳 /
翌朝は6時過ぎに起きて朝食の荷物を積んで、7時少し前に左周りで本栖湖一周に出発。青木ヶ原樹海の
むこうに大室山が、そのむこうに富士山が良くみえる。この湖の水面下はすべて崖になっていて、岸辺から
1メートル以内に添って舟を進めて行くと、左はもちろん水底が見えるが右側は水がきれいにもかかわらず水
底が深くてみえない。竜ヶ岳の麓を過ぎると、モーターボートの練習場のブイが置いてあるところに来る。しば
らく漕いで、低い岩場が広くせりだしているところへ上陸。コーヒーを沸かして、クロワッサンとジャムで朝食。
富士山の暗いはだに残雪が長く谷にそってあり、きれいだ。裾野の方に雲が少し出てきた。ここで1時間休ん
で9時少し前に再出発。
しばらく行くと、広い溶岩の大地が低くせりだしているところがある。奥行き15メートルくらいの小さな入江が
あったので入ってみると、きれいな水のなかに4・5匹の大きな魚がいる。多分ブラックバスだろう。このあと10
個ぐらいの入江に寄ったがみな魚がいた。逃げようとするのもあるし、逃げないで差し出したパドルによってくる
のもいる。まったく新発見で見とれてしまい、思わぬところで30分も道草を食ってしまった。下の方から出てき
た雲が10時半頃富士山を隠くす。
キャンプ場の前の岸辺に戻り陸に上がると、東京・横浜ファルトボート・クラブの人達がカヌー・トライアスロン
のまっ最中。まず200メートルを泳いで、次にカヌーを漕いで、あとは8キロメートルのマラソンで、本栖湖を一
周する。矢野哲治・須賀祥三くんに会い、川下りの文書化が進んでいるのを確かめる。天気が良くなり、快晴
で暑くなってきた。
みんなが持ってきたカヌーにいろいろ試し乗りをした後、テントをたたんむ。近くのレストランで昼食を食べ、
1時過ぎに富士宮有料道路・三島まわりで帰宅する。日曜日の午後なのに、3時間以内で藤沢に帰れた。走
行距離は155キロで山中湖まわりより25キロ余計に走り、交通費は2750円で富士宮有料道路代が750円
余計にかかった。行きは、東名高速道路代1200円だけですんだのに。
三上 吉彦 (S63.6.4.)
この5月初旬の連休に、岐阜県の長良川へ3泊3日で川下りに行ってきました。毎年夏に岐阜市で行われる
「鵜飼い」で有名な長良川は大変水のきれいなところで、鮎釣り仲間とカヌー仲間に人気のあるところです。5
月2日(火曜日)夜8時にJR藤沢駅に近所のカヌー仲間が30人(内女性5人)が集まり、貸切りバスに乗りこ
みました。
*
翌朝3日の明け方4時に美濃市の美濃橋の左岸に到着、すぐテントを設営して仮眠。周囲は小高い山地に
かこまれた、美しい川原です。満月の夜でテント設営には良かったが、晴れた空には明け方のせいもあり、
真っ赤な火星と夏空のベガ・アルタイル・白鳥座が見えるくらいで、天の川は見えませんでした。7時前に起き
て、朝食。すぐ折りたたみカヤックを組み立てて、10時出発のはずが9時出発。忙しい、忙しい。
2・3の早瀬を無事に通過したところで、突然本日のハイライトにまきこまれる。左側が流れが速く、狭い魚道。
そこから右に水があふれでて、右側は水が50センチの高さで波を立ててさかまいている。とっさに魚道に乗り
入れたが一瞬の迷いで不十分に乗り入れたため5メートル位行ったところで右側にストンと落ちてしまった。さ
かまく波の中を必死でバランスをとりながら漕いで、沈(ちん)するのだけはまぬがれた。ここで5人位が沈した
でしょうか。魚道から落ちた時にカヤックの底のキャンバスに穴が1センチくらいあき少し水がもりだして、ガム
テープでとめたが不十分で水が舟にたまりこのあとずっと悩まされる。
北 郡上八幡から
| *
--|-- o 印はテント * Mino City
| 設営地 *o 美濃市
南 *
Gifu Prefecture *
* Ibi River 岐阜県 o* 関市 Seki City
揖斐川 ------ *
* * Nagara River
o* 長良川
* * 金華山
* (岐阜城)
* * 岐阜市
Sunomata Town* Gifu City
* 墨俣町 * Kiso River *
* Hashima City 木曾川 *
* * 羽島市 * * * * * * *
* * 愛知県 Aichi Prefecture
名古屋市の西を通り、伊勢湾へ ------
この日はあと5・6の早瀬がありましたが、この魚道の時の印象があまりにも鮮明であったので、あとの早瀬につ
いては良く覚えていない。午後1時すぎ長良川が南向きから南西向きに大きく方向を変えるところの右岸の
川原(関市観光ホテルの前)でテント設営。こぶし大の石がゴロゴロしている所で、ファミリーキャンプをやって
いる頃の習慣から、大きなエアーマットレスを持ってきてよかった。みんなでやみ汁を作り食べ、早めに寝る人
達と、小雨の中を焚火をしながら飲み続ける人達に分かれる。私は勿論後者の1人。
* *
4日は霧の中で目覚める。朝食後テントをたたみ、すぐ出発。2・3の早瀬を越したあと、本旅行のメイン・イベ
ント、有名な長良川S字型カーブとL字型カーブに到着。これは右から武儀川と左から津保川が長良川に流
れ込み、取水堰もある大きな川原に人工的にできてしまったものです。S字型はまず右にゆるやかに曲がり、
しばらく漕いで右岸にあるテトラポットの岸壁を避けながら左に曲がる。次のL字型は、まず一直線に進んだ
あと左に突き出た岩とそれに続くテトラポットを避けながら急に右に曲がる。ここで早瀬下りをスキップして、舟
を肩にかついでポーティングした人が2人、L字型で岩にひっかかった人が2人、沈した人それぞれ4人くら
い。
L字型カーブの下の右岸で昼食休憩。1時に出発してしばらくすると雨がポツポツ降り出す。両岸は小高い山
地で、新緑がきれいだ。竹林を時々見かける。岐阜市の金華山の手前の右岸の川原に上がりテント設営。対
岸に「ラドン温泉」があり、雨の中を舟で温泉通い。雨が増々降ってくるので、温泉の4階の大広間を借り切っ
てビールと夕食を取る。雨の中を舟で対岸のテントに戻り、早々に寝る。
* * *
5日には雨雲があがり、太陽がまぶしい。朝の川原に上げひばりが鳴いてうるさいくらい。「上げひばり名乗り
いで...」で昔習った英語の詩を思い出しながら朝食をしていると、以外と全部思い出しました。
The year's at spring. The lark's on the wing.
The day's at morn'. The snail's on the thorn.
The morning at seven. God's in His heaven.
The hillside's dew-pearled. All's right with the world.
若いころ覚えたものは忘れないんだなぁと感心したけど、これを作ったのはウィリアム・シェークスピアかロ
バート・ブラウニングかどうしても思い出せず、若い頃の記憶など当てにならない。早々にテントを片付けて出
発。1つ瀬を下ると金華山の真下にでて、右側に鵜飼の舟が並んで係留されているのを見る。ここで数人が
川下りを切り上げて岐阜市内に向かう。
このあたりから早瀬はほとんどなくなり、ドンドン漕ぐ。私は平水での漕ぎ方が下手なので、皆から遅れ気味。
ままよ、両岸に咲く白い花が水面に散るのを見てゆっくり楽しもうではないか。しばらくすると、南西向きの長良
川が左に大きく曲がり、南に向きを変える。西の地平線に鈴鹿山脈の前山である養老山地が見える。いい天
気だ。JR東海道線の鉄橋をくぐると、右岸は墨俣町。ここは太閤秀吉がまだ蜂須賀小六の郎党を率いる頭目
でしかなかった頃、織田信長の命で短期間に「一夜城」を作り信長の濃尾平野平定の基をきづき、武将として
の第一歩を踏み出したところだ。墨俣町の対岸が羽島市で、この川下りの終点。昼の12時丁度に、JR東海
道新幹線の鉄橋の手前で左岸にあがるともう、頼んでおいた西濃運輸の宅急便のトラックが迎えにきている。
舟をたたんで宅急便に頼み、新幹線の岐阜羽島駅まで歩いて10分。
* * * *
今回の漕いだ距離は、第一日8キロメートル・第二日・12キロ・第三日18キロくらい、全漕行距離38キロくら
いでした。費用は、行きの貸切りバス代が7千5百円・ラドン温泉入浴料食事代が3千円・帰りの新幹線等交
通費が8千円・宅急便代千5百円、あと缶詰などの食料費。また私は泊りがけで川下りをするのは初めてなの
で、出発前にニッピンの1人用テントとコールマンのバックパック用ストーブを買いました。
長良川で今度下ったのは初・中級コースで、上流の郡上八幡から美濃市までは野田知佑の「日本の川を旅
する」(東京・日本交通公社出版事業部、1982年)などによれば上級者向きで私などは舟も体も壊すこと受
け合いの危険なところのようです。5月15日から鮎釣りが解禁になり、10月15日までは釣り人が多く出て川下
りは困難のようです。ただしこの間は満月の夜を除いて「鵜飼い」が見られます。
新幹線に乗って西に向かうと、名古屋を出てすぐ木曽川・長良川・揖斐川の順で木曽三川を渡ります。木曽
川もカヌー仲間には有名な所で、犬山市(「日本ライン下り」のあたり)で毎年9月に全国カヌー・ジャンボリー
が開かれる。揖斐川は木曽三川のうち一番小さな川ですが、新幹線から見た水量は結構あるので少し上流
に行けばカヌー下りができるのかもしれません。名古屋に住む人は良い川があって、しあわせだなぁと思いま
す。最近は札幌のサッチョン族に代わって、名古屋のナゴチョン族が増えているそうです。住宅事情も東京・
大阪と較べればはるかに良いようで、ぜひ一度名古屋に住んでみたいですね。
カヌー・カヤックは基本的にはひとり旅なのですが、たまにはこうやって他の人がアレンジした旅行について
ゆくのも楽でいいものです。ただし川下りパーティーの大きさは10人くらいが適当のようで、30人というのは
(行きの貸切りバス料金への影響を無視して言えば)大き過ぎ、5・6人というのは小さすぎる(先を争って下る
ので)のだそうです。この旅行は鎌倉市手広にあるカヌー・ショップ「サンバースト」(電話は 0467-32-0209 )
の古橋順越さんと奥さんが計画しました。
石川 義治
長野県北部の野尻湖の湖畔で、吉原宜克(よしかつ)さんが経営するロッジ「グランピア」(電話: 0262-58-
2978)で、「サンデープランニング・アウトドア・スクール」のうちのカヌー・スクールを担当しています。信州北
部のカヌー名所と言えば、何と言ってもここ野尻湖と犀川(さいがわ)でしょう。野尻湖は中信の諏訪湖と並び
長野県の代表的な湖で、寒い冬に結氷する期間以外は、四季を通じてカヌーを楽しめます。湖の東部と北
部は特に未開発で、森が湖面に迫っていて、都会から来た人には自然と語り合う良い場です。特に初冬・初
春の晴れた日のカヌー漕ぎは、斑尾・飯綱・黒姫・妙高の山々を望み、すばらしい気分になります。
犀川は、JR篠ノ井線の明科(あかしな)駅そばの犀川橋からむつみ橋まで8キロメートルが適当な瀬があり、
当カヌー・スクールでも練習の仕上げに利用しています。ここから千曲川合流点までは東京電力の5つのダム
があり、すばらしい川なのに、八坂村の舟場からの1部を除いてはカヌー遊びには適していません。
梓川(あずさがわ)は上高地から流れて出て松本市で犀川に合流しますが、波田町の丸田からこの犀川合
流地点までがカヌーに適しています。水はきれいですが、沈した時には冷たいのでご注意。姫川上流の糸魚
川(いといがわ)では、白馬村グリーンスポーツの森から姫川第2ダム手前までは上級者向けのコースです。
このほか、裾花川では南長野の近くで、上流から放水をしてもらい、数年前に長野国体のスラーロム会場に
なりました。小布施市から豊川村にかけての千曲川、新潟県境の栄村の信濃川もカヤッキングの対象になり
ます。
詳しくは、吉原宜克著者「カヌーイング」(講談社、1981年、1800円)の8章「全国カヌーゲレンデマップ」を
御覧下さい。最近「日本セーフティカヌーイング協会」を設立しました。日本各地の「カヌー情報」の収集と配
布もその活動目的の1つにしていますので、興味のある方はご連絡ください。また当所では、米国ノア・イン
ターナショナル社(Noah)製のポリエチレン・カヤック、初中級向きジェティ・グランデ(Jety Grande、14.6万
円)と上中級向きエァロ・クォティック(Aero Quatic、14.9万円)の販売も始めました。日本の中心長野県で
カヌー・カヤックを大いに盛んにしましょう。
越智雅量
昭和63年4月27日より3日間、我々26人のファルトボート仲間は、中国南部の広西壮族(チュアン族)自治
区の佳林から漓江を下った。くすしくも、私が仲間のなかで初めて漓江(りこう)へカヌーインをすることになり、
中国4千年の歴史の中で、今この瞬間初めて漓江にファルトボートが浮かんだのだと思うと感慨無量。佳林の
町の北側にある船着場から出発して、北から南に真っ直ぐ町の中を通過する。この歴史的町は今世紀に入り
これまで2度戦禍で町を焼かれているーーー1度目は昭和19年の11月日本軍の進攻前の国民党軍が、2
度目は昭和20年7月に日本軍が撤退の時に火を放った。40年以上たった今、表面上はそんな過去は忘れ
たかのように、日本独木舟旅行団は佳林市の新観光開発の夢も乗せて漓江をくだる。
モンスーンの中、雨足が強くなってきた。まわりは、南宋画や雪舟の水墨画で見慣れたカルスト地形で、奇岩
奇山がでてくる。大陸の春雨は、水面をバシャバシャと盛大な音を立てて、叩きつけるように降り続ける。昼食
はカヌー26隻、小型遊覧船1隻、モーターボート1隻に分乗する我々日本人27人、コック、医師、警官、テ
レビ・新聞関係者、そして佳林地区旅遊公司関係者17名と、合計40人を越える大宴会になった。
漓江下りの2日目も雨だった。こうして2日続けて雨に打たれていると、雨と汗で体感湿度が100パーセントに
なり憂鬱な気分になってくる。昼近くになって、花札の「松」に出てくるような山々が続いている風景のところに
出た。水牛とアヒルが遊ぶ中を漕ぎ進むと、あちこちに花が咲き乱れ、川面に柑橘系の花の何とも言えない
いい香りが漂っている。午後になり、待望の青空が拡がり始めた。たちまち両腕に真夏の太陽を強烈に感じ
た。ここ広西壮族自治区は、ベトナムと国境を接するぐらい南に位置しているのだ。午後3時ごろ、美しい中
洲に到着。島全体が奇岩奇山に囲まれていて、島の中は青青とした芝生にしき詰められている。実は、水牛
が草を食べて、芝生を刈りそろえたように見えたのだ。ここでテントを張る。
* 漓江
佳林 o*
大坪 * *
* 草坪坪
楊堤 *
* 興坪
*
陽朔 o*
* *o 福利
*
この佳林から陽朔まで83キロメートルのコースは、普通の観光客は観光船で朝9時から午後3時まで、6時間
で下るところです。川の水量はたっぷりとあり、早瀬らしいものはほとんどありませんでした。今回のカヌー・ト
リップは、福岡市でカヌーショップを経営する柴田英俊さんが、佳林地区旅遊公司と精力的に交渉され1年
余りで実現しました。参加者は、東京・大阪・福岡空港から出発して香港に集まり、広州空港経由で佳林空
港に着き、26人の参加者中、女性は6人でした。
三上 吉彦
1988=S63.08.10.
1983年から2年半アメリカのニューヨーク州に住んでいました。折りたたみカヤックを買って初心者のままで直
ぐ行ったためカヤック競技会など上中級者向けのものには興味がなく、あまり「カヤック事情」を語る立場では
ないのですが、初心者がやった範囲内ということでカヌー講習会、ハドソン河遊び、デラウェア川下り、コロラド
河下りなどについてお話ししましょう。
1)ニューヨーク州のロングアイランド・サウンドで講習会
住んでいたのは、ニューヨーク市マンハッタンから北へ45分位行ったところにあるアーモンク(Armonk)という
小さな田舎町で、東隣はもうコネチカット州のグリニッジという町でした。南の隣町パーチェス(Purchase)に
ニューヨーク州立大学の分校があり、ここで「シー・カヤック(Coastal Kayakking)」の講習会があるというので
さっそく申し込みました。確か200ドルくらい払ったと思いますが、3月から毎週火曜日の夜7時から8時半まで
7回、大学の体育館にある水泳プールで水着に着替えて講習を受けました。大学の正規の体育講座ですが
社会人にも公開されているもので、20人の受講生の内15人は一般の社会人だったのでしょうか。
* CANADA Great * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * Five * * *
** * * * * Lakes *
* U.S.A. Chicago o* * * o* New York
* * City
* o Denver o* Washington,
* * D.C.
* *
* Los *
*o Angeles *
* * * o Dallas *
* * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * *
* * * MEXICO * * * *
講習の内容は、みんなで飛び込みプールにプラスチック艇を浮かべてプールサイドから艇に乗り込むことか
ら始めて、競泳プールで2人1組になりエスキモーロールをやるまで、基本的なことはすべてやったように思い
ます。海図の見方、遭難したときの救助信号の発信の仕方(イーパーブ EPIRBという発信機を使うと、人口衛
星がこの救助信号をとらえて、沿岸警備艇が助けに来てくれる)など、特に安全性教育には力を入れてまし
た。講習会の最後の方になると、みんなで土曜日の朝、近くのライ(Rye) という町の海岸で(ここはもう大西洋
の一角、ロング・アイランド・サウンドです)、白鷺島(Heron Island)を回るミルトン・ハーバーのコースやプレイ
ランド(Playland)から少し北へ出てまた元に戻るコースを漕ぎました。
講習会の講師はアーニー・パルミエリ(Ernie Palmieri)という人で、彼とチャック・サザーランド(Chuck
Southerland)が中心になり「アノラックANorAK - Association of North Atlantic Kayakers 」という組織を作
り、コネチカット州のノーウォーク(Norwalk)やさらにボストンにまで出かけて漕ぎ会をやったり、会員に会報を
毎月配ったり、「NESKA - North East Sea Kayakers Alliance 」というさらに上部団体を作ったり、さきほどの
州立大学の体育館を土・日に借りて「シー・カヤッキング・セミナー」と称してカヌー・カヤックの展示会を開い
たりなどしていて、日本よりも少し組織だった活動をしていました。
2)ハドソン河を漕ぐ
私の家から西に20分くらい車で行くとハドソン河に出ます。この河はニューヨーク州北部のアディロンダック山
地に源を発し、州都オールバニー(Albany)のあたりからは真っ直ぐ南に下り、ニューヨーク市のマンハッタン
島の東を通り大西洋に注ぐ大河です。ニューヨーク市からオールバニーまでは100マイルも内陸にはいるわ
けですが、中型のタンカー船が堂々と航行しています。
秋の紅葉の頃の日曜日の午後、クロートン・オン・ハドソン(Croton-on-Hudson)という町の公園でカヤックを
組み立ててハドソン河に漕ぎ出しました。このあたりは川幅がかなり大きく、少し川下に行くとタッパンジー
(Tappan Zee)というところがあり、ここにかかっているインターステート87(別名New York Thruwayという高速
道路)の橋は、長さが2マイルくらいあります。まわりは大陸風の緩やかな山があり、「リップ・バン・ウィンクル」
の話に出てくるところで、昔はオランダ人の移民が多かったような静かなところでした。私のカヤックで30分く
らい上流に漕いで行くと、急に山が迫るようになり、対岸が景勝地として有名なベアー・マウンテン(Bear
Mountain) です。そこにベアー・マウンテン・ブリッジという高い橋がかかっていて、橋の下へ来るとおりからの
風がフランネル状になって加速され波を立てている。もう少し上流に行けば陸軍士官学校のあるウェストポイ
ントで紅葉がもっときれいなはずなのですが、舟のバランスを取っているのがやっとで、怖くなりそこからすぐ引
き返しました。
3)デラウェア川で遊ぶ
デラウェア川上流までは、家から車で2時間ほどかかりますが、ここはゴムボートやアルミ製カヌーをを20から
50ドルくらいで貸してくれるところがあり、夏に友達の家族と連れ立って出かけました。丁度ニューヨーク州と
ペンシルバニア州の境で、ポート・ジャービス(Port Jervis) の少し北のバリーヴィル(Barryville)でゴムボート
を借りて緩やかな川を下りました。途中でボートを降りて川で泳いだりして、子供と(私の子供は両方とも当時
小学生)遊ぶには安全なところで、1日楽しみました。(Jim & Eiko Cheng、Seiki & Ichie Oguraの家族と)
4)コロラド河上流で川下り(1985)
コロラド河は、米国中央コロラド州のロッキー山脈に源を発して西に流れ、途中ユタ州の砂漠とアリゾナ州の
クランドキャニオンを通り、カリフォルニア州境で南に転じ、メキシコのカリフォルニア湾に注ぎます。フィルムで
見るコロラド河下りは通常グランドキャニオンあたりの上級コースですが、ずっと上流の方はもっと楽な初級
コースがあります。1985年8月に家族でコロラド州のエステス・パーク(Estes Park)で休暇を過ごしました。こ
こはデンバ―からレンタカ―で1時間ほど北西に行ったとこです。近くのロッキーマウンテン国立公園の山登
り・湖めぐりにも飽きたころ、1人80ドルくらいで大分値段が高かったのですがコロラド河下りを予約しました。
翌朝7時にバスで出発、西に向かい、国立公園の中央にある分水嶺(Continental Divide、まだ残雪があっ
た)を越える。Grand LakeやGranbyという町を過ぎて、さらにダート道を走り乗船場に到着。老いも若きもみん
なでライフジャケットを付け、パドルを握り、大きなゴムボートに乗る。ボートの左・右にそれぞれ5人乗り、1番
前に元気のいい学生アルバイトのお兄さん・お姉さんが船頭として乗る。河はほぼ100メートルくらいの平水
を行くと30メートルの初級の早瀬があるというパターンの連続で、皆片足をゴムボートの中にいれもう一つの足
を半分曲げてボートのそとに出して、ボートの縁にまたがった格好でパドルを一生懸命漕ぐ訳です。途中断
崖絶壁の間を通ったりして、私の家族全員2時間ほど十分たのしんた後、ボートから降りてランチをもらい、バ
スで帰りました。
3年経った今コロラド州の地図を見ると、漕いだのはボンド(Bond)という村のそばのゴア山地(Gore Range)で
あったと思います。アメリカ人はやはりこういったアクションがあり自分で体を動かすようなものが好きで、日本の
保津川下りで船にじっと座って船頭さんの妙技に見とれたり、中国の佳林からの瓣江下りで大きな船からカル
スト地形の変化を観察して楽しむやり方とは大分違う印象でした。
アメリカで1番いいのは、何といっても自然に近いということでしょう。借りた家の裏庭が森になっていて、そこか
ら春には兎が出てくるし、冬には鹿が出てきました。そばに大きな池があり、会員制のクラブになっていて、
ボートを浮かべたり泳いだりできました。家も広かったので、折りたたみ式カヤックは組み立てたまま1年中1階
のデン(上等な物置)に置いておき便利でした。アメリカにはよくないこともあって、最悪なのは海岸が皆私有
地になっていることです。シー・カヤックをやる人は、いつもウロウロと州立公園を探しています。町立公園は、
特に夏のシーズンには入口にゲートができて、そこの住民しか入れてくれないからです。
山行記録(1989/ 8/23-25) 吉岡 俊哉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コ ー ス 北八ケ岳(ピラタス→横岳→双子池→雨池→高見石→ピラタス)
期 間 1989年8月23〜25日(山中2泊)
メンバー 吉岡俊哉 吉岡則子
装 備 小屋泊まり装備一式、双眼鏡、野鳥図鑑、植物図鑑、食料は多め
144、430mHzトランシーバー
アプローチ 自家用車でピラタス山麓駅まで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8月23日(晴)
12:00 ピラタス山頂駅発 ロープウェイ2時間待ち!
↓
12:50 横岳着 ここまでは観光客が多い
13:20 発 雲は多いが眺めはよい
↓ ここからまったく人気無し
14:30 大岳分岐着
14:35 発
↓ この前後、歩き難く手こずる
15:20 天狗の路地着
15:30 発
↓
15:50 双子池ヒュッテ着
5時に藤沢を出発、ピラタス山麓着が9時半。しかし、ロープウェイの
混雑がものすごく、2時間周囲の花を見たり、昼食を取ったりして待つ。
特に午前中は、団体がまとめて整理券を押さえている模様。夏休みなので、
子供連れが多い。
坪庭散策路から登山道に分け入ると、ぐっと人が少なくなるが、軽装の
人とちらほら行き交う。
横岳山頂は2つあり、三角点2472.5と、北へ約200mの2480峰(何故
かこちらに「横岳山頂2472.5m」の標注がある)。たて科山の眺めが抜群!
今回の山行では、唯一の山頂らしい山頂。
そこから亀甲池経由がメイン・ルートだが、尾根通しに大岳方向へ。こ
こからの道が、歩きにくい。ゴツゴツした溶岩台地で、車ほどの大きさの
岩を踏み越えるのが、想像以上にきつい。まるで人の気配が無く、動くも
のは無数の赤トンボ(?)のみ。坪庭よりこちらの方が美しいが、次第に
景色を楽しむ余裕が無くなる。目の前の大岳が、一向に近くならない。岩
の上に動物(ウサギ?)の糞をよく見かける。たぶん人間に対するアピー
ルだろう。
所々に生えている気の早いナナカマドは、一枝のみ真っ赤に紅葉してい
ます。
大岳は、当然パス! ちらっと見える双子池ヒュッテ目指して、一目散
と行きたいのだが、今までの道が急斜面になっただけなので、いっそう歩
きにくい。木がだんだん大きくなり、鳥の声も聞こえ、それを理由にしば
しば立ち止まる。
かのボイジャーの電波を受けている臼田町のパラボラ・アンテナが、頻
繁に向きを変えるのが見える。
天狗の路地は、先の道より岩の大きさが一回り大きい。まったく人の気
配が無く、しばらく周囲に見とれる。先ほどから佐久側の雷雲が気になる
が、こちらには近づいてこないようだ。
目の前の双子池まで、最後の1ピッチが厳しい。ほうほうの体で小屋へ
着き、とりあえず缶ビールを買い、一気飲み! 旨かった。
雄池で汗を拭い、小屋へ入る。今夜の同宿者は、我々を合わせて5人。
夕食はカレーと野菜の天ぷらという絶妙な組み合わせだが、十分汗を絞ら
れた体には、難なく納まる。しばらく山の話をしてから、部屋に引き上げ
8時には就寝。
8月24日(晴のち曇、夕方雷雨のち晴)
7:50 双子池ヒュッテ発
↓ 眺めが良い。途中落石箇所有り
9:00 雨池着 飲用可能。池の周囲は幕営禁止
10:00 発
↓ 最も北八らしい道
11:20 茶水池着 飲用不可。水場は麦草ヒュッテ
12:10 発
↓
12:15 麦草ヒュッテ着 雷を警戒して日和見
13:00 発 小屋の前は一面のお花畑
↓ かなりえぐれた道を急登
14:00 高見石小屋着
5時45分の朝食後、洗面がてら雄池でしばらく鳥を見る。鳴き声は数
種聞こえるが、姿を見せたのは1種のみ、それも遠いので判定出来ない。
小屋の前に、以後しばしば見られたヤナギランが数株咲いている。ミヤマ
シシウド、マツムシソウ、グンナイフウロ、クガイソウ、ヒメトラノオも
見られる。
後ろ髪を引かれる思いで小屋を後にし、味気ない林道へ出る。他の2組
も雨池までは同じであるが、単独行の男性は急ぎ足で進み、熟年夫婦はの
んびり行くとのことで、中間を我々が歩く。林道とは言っても、落石で車
は入れないので、静かであり、道ばたに多くの花が咲いている。ウスユキ
ソウ、アキノキリンソウ、ヤマオダマキ、キオン、オトギリソウ、タカネ
ニガナ、フジアザミ。また、平地でもよく見かけるイタドリが、まるで別
のもののように立派で、白から紅色まで花色の変化が楽しめる。
林道から10分ほど樹林の中の道を辿ると、雨池に着く。白駒池の3分
の1ほどの大きさだが、回りが開けているせいか広く見える。先着の単独
行者と紅茶を飲み、のんびり休む。空は高曇で、時々日が射す。ここでも
我々以外に人気が無く、対岸の鳥のさえずりが大きく聞こえる。右手の岩
に黄色っぽい小鳥が姿を見せ、双眼鏡で見るとノジコかアオジのようだが、
細かいところまで見ることができない。カルガモが3羽、のんびりと浮か
んでおり、トンボが舞う光景に思わず長居してしまう。雨池峠に行くとい
う単独行者を見送り、しばらくすると熟年夫婦が着く。
重い腰を上げ、池を回るため道に入るが、ササがうるさいので、岸に出
て対岸まで歩く。途中、リンドウのつぼみがかなりふくらんでいるのが見
られた。麦草峠への道の入り口で、数人のハイカーに会う。
そこから草原の中の道を辿り、林道へ一端出てから、樹林の中の道を登
る。ようやく北八らしい苔むす原生林で、緩い登りを足どり軽く登る。樹
林の何カ所かには、白く愛らしいコバノイチヤクソウや、赤い実を着けた
タケシマランが美しい。
国道の車の音がだいぶ近づき、突然目の前に茶水池が現れる。こちらは
ほんの可愛らしい水たまり。ここで昼食。レトルトの小豆粥とチーズ、カッ
プ・スープ。国道の車の音や姿、そしてたまに来る観光客の視線がうるさ
いが、仕方が無いでしょう。
さて出発、という段になって、後ろの茶臼山より黒雲が降りてくる。時
々雷鳴も聞こえ、いやな風が吹いてくる。目の前の麦草ヒュッテで、キジ
がてら様子を見る。コーヒーを飲みながら待っていると、最も暗い部分が
通り過ぎたので、出発。念のため、白駒池を経由しないで、直接高見石に
出る丸山を登る。
冷えきった体に丸山の急登が手ごわい。しかし、距離が無いので、一気
に登る。途中の樹林の中で、まったく葉緑素を持っていないマルミノギン
リョウソウを見つけた。他には、マイヅルソウ、オサバグサなど。樹林の
中の丸山山頂は素通りし、高見石小屋へ。この辺りでは、さすがに人も多
く、ゴミがちらほら落ちている。
ちょっと歩き足りない気がするが、黒百合平はちょっと遠いので、小屋
に着き、迷わずビール。小屋へ上がって、着替えを始めた時、とうとう雨
が落ちてくる。すぐに小降りになり、ほど無く上がる。こちらは、薪ストー
ブの傍らで、バーボンに手を付け、小屋の植物図鑑で復習。
しばらくすると、岩も乾き始めたので、裏手の高見石へ登る。430m
Hz帯で千葉県東葛飾郡の局と交信していると、再び黒雲が接近し、稲光
も見える。大急ぎで小屋に戻り、再びバーボンに捕まる。と、さっきとは
迫力の違う雷雨、そして1cmほどのヒョウが物凄い音をたてて降る。こ
れだけ降ると、夜は晴れるでしょうという小屋番さんの言葉に期待して、
夕食までの時間をもて余す。
夕食直前に着いた4人の親子連れ(当然、びしょ濡れ)を会わせて、今
日の客は15人。十分寝返りがうてる。夕食を終える頃には雨が上がり、
布団を敷き終える頃には、晴れ間がのぞく。辺りも暗くなり、星がちらほ
ら出てくると、全員、表に出て眺める。この小屋の名物、天体望遠鏡は、
生憎小屋主の原田さんが下山中のため、次回に期待。ランプの灯を堪能。
その後、日本酒を全員にサービスしてくれ、薪ストーブを囲んで談笑、
今日は特に消灯を決めませんということで、結局我々と小屋番さんの三人
で10時近くまで話す。
8月25日(曇)
6:50 高見石小屋発
↓ 朝露に濡れる
7:15 白駒池
↓ 国道を歩く
8:00 麦草峠駐車場着 立派なトイレ、水場有り
8:10 発
↓ 車はほとんど通っていなかった
8:30 登山道入り口
↓ 歩き易い道
8:50 お花畑着
9:00 発 ガスってくる
↓
9:10 五辻 水場有り。一面の笹原
↓
9:45 ピラタス山頂駅 下りは整理券なし
朝霧のためご来光は断念、その上、昨晩結構飲んだので頭の中にもモヤ!
6時の朝食前に荷物をまとめる。一時は日の光が射すぐらいになったが、
本格的に曇りそうなので、早めに出発。
白駒池までに、朝露でだいぶ足が濡れる。鳥達のさえずりに気をとられ
ながら歩くと、すぐ滑る道で、意外と飛ばせない。
白駒荘の前で、モデルの撮影が行われていたので、いっぺんにシラけ、
休まず通過。国道までの道は、さすがにゴミが多く、ますますがっかり。
国道に出て、樹林内の登山道を行かず、国道を進む。開けたところの方
が花が多いし、晴れていれば眺めもよい。イタドリ、キオン、ウスユキソ
ウ、ヤマハハコ、アキノクリンソウ、エゾムカシヨモギなどの群落がとこ
ろどころにある。また、左側がツガ、シラビソの原生林、右下がカラマツ
の植林、やがてダケカンバの林と変化する。昨年の暮れ、スキーで歩いた
ことを思い出すうちに麦草峠着。
ヒュッテの前が騒がしいので、100mほど先の駐車場で1本。ザック
を降ろし、体をほぐす。
国道を降り、厭きた頃に登山道へ入る。林の中の歩き易い山道をだらだ
ら登ると、突然お花畑の真ん中に飛び出す。当然、小休止。お馴染みになっ
た花の中に、鮮やかなホソバトリカブトの花を発見。そこに潜り込んで蜜
を集めるハチを見ていたら、あっという間に時間が経つ。他にオタカラコ
ウ、ヤマホタルブクロなど。ここにも大きなつぼみを着けたリンドウがあ
る。
この辺りから、直接ピラタス山麓へ降りる道の記された地図もあり、そ
こを行きたいのだが、形跡は無し。しばらく歩くと、再び目の前が開け、
一面の笹原となる。ここが五辻で、縞枯山と茶臼山が眺められるはずだが、
生憎ガスっている。縞枯山への道を右に分け、小さな流れを渡り、笹の中
を進む。
樹林に入り、縞枯山の裾を巻くように登る。この辺りの木道は、かなり
痛んでおり、その上濡れて滑り易い。樹林が疎くなり明るくなったところ
で、一団のハイカーとすれ違う。手に持つスーパーのビニール袋が、何や
ら嫌な感じ。
樹林から抜けでると、もうロープウェイの山頂駅は目の前。縞枯れ現象
を間近に見ながら、坪庭周遊の遊歩道と合流し、駅へ到着。ガスで眺めは
良くないのに、人出は多く、逃げるようにゴンドラへ乗り山麓へ降りる。
山麓駅は観光客で賑わっており、ちなみにこの日は1時間半待ちとのこ
と。靴を履き替えるのももどかしく、一路プール平の公衆温泉へ向かった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
若干歩き足りない感もあったが、トレーニング不足を考えると、適切なルー
トであったと思われる。ピーク・ハンティングに拘らずに、十分楽しめるコー
スである。
第1日目のルートは、かなりの難ルートで、ガイドブックなどの所用時間
は、まったくあてにならない。亀甲池ルートの方が、下り始めのみ急で、あ
とは比較的楽とのこと(双子池ヒュッテでの同宿舎の話)。
第2日目は、早出をすれば黒百合平まで足を伸ばすことが可能。かなり余
裕が有りすぎるが、天候から考えれば、結果は正解であった。高見石小屋は、
是非また行ってみたい。
第3日目は、植物目当てでなければ、茶臼山−縞枯山−雨池峠経由もおも
しろそうである。
装備が多すぎた(セーター、インナーシュラフなどは不要)ようでもある
が、それほど負担にはならなかった。また、食料は1/3程度余ったが、適
切であった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会計(参考)
交通費
高速料金(相模湖−諏訪、茅野有料道路、往復) \6,200-
ピラタス・ロープウェイ(荷物代とも)片道一人 \900-
ガソリン
40l弱(燃費10km/l平均、藤沢−ピラタス)
宿泊代
双子池ヒュッテ(1泊2食)個室代一人\200別) 一人\5,000-
高見石小屋(1泊2食)大部屋 一人\5,500-
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Big Blue Sky BBSホームページへ戻る
Go up to the Japanese desription.
Big Blue Sky BBS
Blue Skies and Seas
The English Contents of This Page:
Japan's Gold Coast Series
By Yoshi Mikami
Sunday, May 29. We had such a gorgeous weather. I had a few things to doin the morning at home,
and suddenly noticed that it would soon be noon. I hastily prpared a box lunch, carried my folding
kayak by car to Enoshima Monoral Station, returned my car to my home, and carried my 15 kilogram
kayak on my back to Koshigoe Port for five minutes. When I finished assembling my kayak, it was
already past noon. I opened my lunch box on the concrete slope of this tiny port. It was at 12:40
when I went on board my kayak.
A windsurfing competition was going on around the western part of Enoshima Beach. They put out
orange buoys to mark the windsurfing course toward Inamura-ga-saki ("Rice Village Point"), along
which I paddled my kayak. When I went out of the Enoshima area to Koyurugi Point, I started to get
the effect of the 7-8 meters per second wind and the wave height of one meter. I paddled very
smoothly to Shichiri-ga-hama (Seven League Beach) and then started to get more waves around
Inamura-ga-saki. 55 minutes of paddling and 5 minutes of rest, floating perpendicular to the waves, on
the sea off Zaimokuza Beach of the city of Kamakura.
This is of course a historically very important city. In the early part of the 13th Century A.D.,
Yoritomo Minamoto ad his wife Masako chose this place to build up a city to oversee the politics of
Japan. And this was the fist time that the then emerging samurai class officially became the ruler of all
Japan and that the political center of Japan moved to EasternJapan from the traditional Nara-Kyoto
area. The direct effect of this whole affair, which had many cultural effects also, was Wagaejima,
Japan'sfirst artificially constructed seaport, that I should vaguely see in the southern part of Zaimokuza
Beach, where large ships from Korea and China used to anchor, carrying people and goods from/to
these neighboring Asian countries.
When I paddled past Zushi Marina to Hayama Marina, I got into the area where they were having a
yacht race; all the yachts were hoisting the colorful spinnakers, taking advantage of the strong winds.
At 2:40 PM, I came ashore Samejima Rocks; I didn't know there was such a haven off the coast of
Morito and Shibasaki of Zushi City. I looked around the rocks tofind a red torii gate and some people
who were enjoying diving in the ocean. I tried to decide whether I should continue to paddle to
Kowada Beach in Yokosuka City (which meant for me later to take a bus, a train and a monorail back
to home) or simply to paddle back to Koshigoe Port (which meant that my wife would pick me up by
car).
At 3:00 PM I went back to my kayak, having decided to go back to Koshigoe. Along Zaimokuza Beach of
Kamakura, I was feeling too tired to paddle. A 5 minutes' rest. I was very tired by this time that I felt
long fatiguealong the coast of Inamura-ga-saki and Shichiri-ga-hama. It was already late in the
afternoon and not many yatchs or windsurfers were in sight anymore. I reached Koshigoe Port at 5:00
PM, when the evening rain showers started to pour. A total of four hours of paddling about 16
kilometers.
The part of Sagami Bay where I paddled is known as the "mecca" of sailing in Japan because of many
yacht races held around the Enoshima Yacht Harbor, that was constructed on Enoshima Island for
the 1964 Tokyo Olympic Games, and the two marinas in Zushi and Hayama Cities. This is also a
popular place for surfers and windsurfers because of the covenience of railroad transportation from
Tokyo, using the Odakyu Enoshima Line from Shinjuku to Enoshima and the JR Yosuka Line from
Tokyo to Kamakura.
From Koshigoe Port to Oiso Port
From Oiso Port to Hayakawa Port
Paddling Down the Sagami River in May
Lake Motosu Near Mt. Fuji
Paddling Down Nagara River in May
Canoeing and Kayaking in Northern Nagano Prefecture
By Yoshiharu Ishikawa
Yoshiharu writes about the kayaking places in Northern Nagano Prefecture: Lake Nojiri, and the Sai and
Azusa Rivers.
Paddling Down the Lijiang Among the Brush Painting Landscape
By Masayoshi Ochi
Masayoshi writes about his trip to Guilin (Kweilin), in Guangxi (Kwangsi) Chuang Autonomous Region in
southern China, where his group of 26 folding kayak paddlers (including six female paddlers) went
for three days down the83 kilometers of the Lijiang (Li Kiang) River, among the Southern Sung
Dynasty brush painting landscape.
My Kayaking Experiences in U.S.A.
The author talks about his kayaking experiences during his recent stay in Armonk, New York, U.S.A. in
1983-85: attending a coastal kayaking cource at the local university, paddling in Long Island Sound
and the lower Hudson River, and rafting down the upper Delaware and Colorado Rivers.
Clibming Mountains
Northern Yatsugatake Mountains, Nagano Prefecture
By Toshiya Yoshioka
Return to Big Blue Sky BBS Home Page
Created non March 29, 2007. by Yoshi MIKAMI. Updated on June 21, 2012.